close

Lesson 15:きょうとは しずかな まちです

Lesson 16:わたしは サッカーが いちばん すきです

2009。12月18日 晴れ

な形容詞

失礼(しつねい)

元気(げんき)

ていねいな

(しず)かな

上手(じょうず)

真面目(まじめ)

(ひま)

複雑(ふくざつ)

安全(あんぜん)

大切(たいせつ)

ハンサムな

すてきな

立派(りっぱ)

貧乏(びんぼう)

(へん)

にぎやかな

有名(ゆうめい)

簡単(かんたん)

大丈夫な

きれいな

便利(べんり)

色々(いろいろ)

(す)きな

(らく)

不便(ふべん)

得意(とくい)

下手(へた)

ばかな

親切(しんせつ)

苦手(にがて)

(きら)いな

大変(たいへん)

名詞は+な形容詞(去な)  +です 肯定句

ロバーツさんは ハンサム です。

名詞+な形容詞(去な)+ じゃ ありません  否定句

          +では ないです

ロバーツ さんは ハンサム じゃ ありません。

練習:

有名な車を買いました。

きれいな花を買いました。

彼は 失礼 です。彼は 失礼な 人 です。

東京タワーは 有名 です。トムクルーズは 有名な 人 です。

私は 静かな レストランに 行きました。

彼女は親切な人です。

私のうちは 駅から 遠いです。不便です。

彼は いつも 元気な 人です。

色々な お酒を飲みました。

変な夢を見ました。

京都は どんな 町ですか。京都は 静かな 町です。

あなたの 日本語の 先生は どんな 人ですか。私の 日本語の 先生は 親切な 人です。

この問題は 大切です。これは 大切な 問題です。

台北は 便利で にぎやかな ところです。

日本語の 勉強は 難しくて 大変です。(い形容詞)

大学の 図書館は 静か 立派です。(な形容詞)

好きな人は 誰(だれ)ですか。好きな 人は 田中さんの妹さんです。

好きな 花は 何ですか。好きな 花は 桜です。

嫌いな 果物は 何ですか。嫌いな 果物は パパイヤです。

人は+名詞が 嫌い、大好き、上手、下手+です。

好きな 食べ物は 何ですか。私は 焼き鳥が 好きです。

嫌いな虫は何ですか。私は かぶとむしが 嫌いです。

私は サッカーが 得意です。

名詞1 (の中)で (なに/どこ/だれ/いつ)が いちばん 形容詞 ですか。

回答:......名詞2が いちばん 形容詞です。

這是從形容詞表達的內容中,選擇程度最高的事物、地點、人物或時間的疑問句。選擇範圍限定為名詞1 (の中)で的形式,疑問詞由被選事物的所屬範圍決定

日本料理の中で 何が 一番 おいしいですか。。。。。てんふらが 一番 おいしいです。

一年で いつが 一番 寒いですか。。。。。2月が 一番 寒いです。

果物の中で 何が 一番好き ですか。りんご 好きです。

スポーツの中で サッカー 一番好き です。

家族で 誰が 一番背が 高いですか。

參考資料: http://study.u-biq.org/15.html

                  淡江大學核心日文教材、みなの日本語

arrow
arrow
    全站熱搜

    破壞王 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()