我已經要變成我們國際交流中心的專業寫手了老師叫我寫一篇防災心得報告!吼心得報告果然是我這程度寫不來的!超級困難的任務!但是我、、、、使命必達!

                              20111120

日本で3月11日に大地震が発生したときに、世界の人々は、日本人の地震に対する冷静な態度や規則正しく避難する姿を賞賛しました。これは日本人が定期的に防災訓練を行っているからだと思います。

11月4日港南ラウンジで私達外国人のために、港南消防署の高井さんは防災について指導して下さいました。日本で大地震を経験した上に、高井さんの詳しい説明とシミュレーションのビデオを見て、私は防災対策をしなければならないと思いました。

私はまず、家の防災包を準備し、防災に必要な品物を買おうと思います。また、自宅の安全性を確認しなければならないので、例えば、家の中に大きな家具が倒れないか固定が必要かどうかを調べるつもりです。

次に、家族との連絡方法を決めて、171番か携帯会社のシステムを使おうと思います。それから、家の近くの避難場所を調べおくつもりです。もし、都合がよければ、地元の人向けの防災訓練にも参加したいです。

地震がいつ来るのかは誰も分かりませんが、十分な準備をすれば、災害による被害の程度を軽くすることが出来ると信じています。

私は今回の災害学習をきっかけに、日本での防災意識が高まり、対策を取るようになりました。

日本の災害に詳しくない私達外国人のために、このような機会を設けて頂き感謝致します。

arrow
arrow
    全站熱搜

    破壞王 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()