close

企鵝   

花火を見るのが嫌い人は世の中にいません。夜空に花火が上がるのを見ると、誰でも幸せな気分になります。

静かな暗い空に打ち上げた花火が突然花やかな大輪の花を咲かせます。空はいっそう賑やかに盛り上がります。観客は花火の魔法に魅了され、一斉に賛嘆の声を上げます。「やっばり来てよかったなぁ」、大勢の観客はそう思うでしょう。

ちろん、私も花火を見るのが好きです。でも、わざわざ大勢の人が集まる場所に行くのは若者のやることです。今までに私がわざわざ花火を見に出かけたのは指折り数えるほどしかありません。電車は混むし人は多いし、とても出かける気にはなりませんでした。

日本で夏といえば花火です。夏になると、花火大会があちこちで行われます。川の近くに座ってビールを飲みながら、花火を見るのはきっと天国にいるような気持ちでしょう。

日本では花火に負けないような色な商売があります。例えば、船の中で食事しながら花火を見るのも大人気であることが分かりました。

日本で、私は花火に対する気持ちを変えました。毎年、浴衣を着て花火を見に行く人を見て、私はあることに気づきました。花火大会というイベントは伝統文化を守るだけでなく、人と人との繋がりを大切にするのに役立っているのでしょう。いつか、込んでいる電車やたくさんの人波に負けず、花火を見に行こうと思います。

猴

arrow
arrow
    全站熱搜

    破壞王 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()